個人再生でブラックなのでクレジットカードの審査が通らないENEOSカード | 個人再生とその後の人生ブログ

個人再生でブラックなのでクレジットカードの審査が通らないENEOSカード

私が個人再生の手続きを行ったのは2008年

当時の負債は

  • JCB
  • 三井住友VISA
  • AMEX
  • モビット
  • 武富士
  • プロミス

などなどクレジットカードと消費者金融を合わせて10社ほどあり負債金額合計は1000万円になっていました。当時の明細

これを小規模個人再生手続によって負債額200万円とし、3年で返済。

こちらは法的な整理になりますが一応法的には完済扱いです。

スポンサーリンク

しかし問題はCICやJICCの情報機関

C789_pentonotepc500

当時は個人再生を行うくらいなのでかなり悩みましたし反省もしました。

なので以降は借金をしたいとは多いませんしお金を借りるのも怖いと思うほどでした。

だから今後クレジットカード作れなくてもキャッシング出来なくても問題ないと考えていました。

2009年から3年かけて2012年には全て払い終え、毎月の支払いというものから開放されました。

返済が終わった頃、

返済からは開放されたものの自営業ということもありクレジットカードでインターネット経由の決済をしたい時などが多々有りました。

そういう事情もあり、クレジットカードがほしいなあと考えるようになりました。

個人再生の所定の支払いが終わったもののCICやJICCおよびLEの情報が消えることはありません。

個人の信用情報は5年間保持されます。

完済後5年保持されます。(私、実は昔金融業に勤めてたのでそのあたりは理解しております)

とはいえ、仕事上の決済でどうしてもクレジットが欲しい。

ダメ元で完済後に申し込んだクレジットカード

ブラック情報保持者なのでダメ元です。

2012年に個人再生により借金の残額を完済。

2012年中に申し込んだクレジットカードは

楽天カード 審査の結果ご希望に添えません。

完済後1年だからどうしようもない。

あと、楽天カードは債務整理の債権者に入ってたのでそりゃ審査通るわけないですね。

整理の対象になった債権者(金融業者)は5年とかの期限なく永遠に借りれないしカードも作れません。

情報保持期間は永遠なので。。

まあ、以前借りてたところで審査申し込んで試してみた感じです。

ブラック情報持ったまま完全に新しい会社へ申し込んで余計なマイナス情報を保持されたくなかったというのが理由です。

でもクレジットカードは欲しい。

なので翌年も懲りずに申し込んだ。

2013年に申し込んだクレジットカードは

イオンクレジット 審査の結果ご希望に添えません。

やはりダメでした。否決

イオンクレジットは過去に使ったことないので審査否決の理由は個人信用情報機関によるデータだと想定できます。まさにブラックのため審査否決。

属性は

自営業 年収600万円 自宅持ち家(マンション)ローン返済中

年収は600万円あるものの、確定申告での年収は低く240万円。

これもクレジットカードの審査では響きます。

自営業ならまずは自身の信用の基礎となる収入(納税)を確実なものにしないとブラック状態での借り入れやクレジットカード審査はハードルが上がりますね。

クレジット決済さえできればいいので見つけたVISAデビット

この頃みつけたのがこれ
楽天銀行(VISAデビット)

楽天銀行に口座を開設するだけでクレジット決済機能を手に入れられます。

これを手に入れてからはしばらくクレジットカード会社への申し込みをする必要性を感じなくなったので数年間たすかってました。

しかし、

ETCカードが複数欲しい

ETCカードは前金(デポジット)で使えるETCパーソナルカードというものがあるのでこれも個人再生の手続き以降はずっと使ってました。デポジットは20万円ほどいれてるので毎月不足することはありません。

しかし、仕事の都合で車を2台持つことになり2枚目のETCカードが必要でした。

ETCは高速道路の料金割引のメリットがあるのでやはり必須の信用アイテムです。

そこで

審査がゆるいと噂のENEOSカードへ申し込んだ

2015年8月

個人再生の完済から3年経過。

まだ5年経過してないけど審査通るかな?

そんな感じで申し込みました。

審査結果は、、

残念ながらあっさり否決されました。

やはり完済後5年経過しないと審査は通らないのか?

仕事は法人経営ですが個人事業のような状態。

こちらも属性的に厳しそうですが何よりクレジットヒストリーが悪すぎます。

ネット上でブラックでも通りやすいというクレジットカードでも自分の場合は通りません。

最終手段はあといくつか用意してますが、これはまた今後書いていこうと思います。

あ、ちなみに今日

アコムマスターカードに申し込んでみました。

アコムマスターカードはクレヒス作るのに使えるかなという考えです。

消費者金融なので審査は融通聞くかな?と思ったすが。。

また結果は。。

否決でした。

 

2017年10月 イオンクレジットサービス 否決