パチンコで借金100万円から【大逆転とか夢見た結果】さんざんな目に | 個人再生とその後の人生ブログ

パチンコで借金100万円から【大逆転とか夢見た結果】さんざんな目に

パチンコで作った借金。

最初は10万円の枠で、当日の最後の台でもう少し回したい。

そう思って引き出した1万円が最初でした。

 

しかし、気づけば1週間後には枠いっぱい10万円の借り入れに、、

 

その後、給料日や勝ちの日に多少なりとも返済。

 

常に10万円枠とお友達に。

スポンサーリンク

キャッシング枠の増加は50万円で止めたい

少ないキャッシング枠で借金してるうちは

「まあ、その気になればいつでも返せる」

そう思って手持ちの「枠」と仲良く過ごす日々。

しかし、

借金というのは借金する人のためにあるものなので

使っているうちに枠は広がっていきます。

気づけば

クレジットカードの枠がキャッシング50万円に、

 

できることならここで止めておきたかった。

 

またチビチビ追加貸付で借り入れ残高が増える。

 

50万円の枠を使い切り、

そのタイミングでパチンコ負けた。。

いや、あと2000円くらいあれば今日は勝てる。。

 

そのタイミングで消費者金融ではじめてキャッシング。

アコム、プロミス、モビット、レイク

ここらへんの有名消費者金融で借りてしまう。

 

最初から50万円の利用枠が出てしまう人

おそらくですが、この記事を読まれている人で

消費者金融の枠が最初から50万円出てる人なら

100万円の借金は何らかの方法で完済できる確率が90%以上です。

いや100%と言ってもいいくらいです。

 

クレジットカードのキャッシング枠50万円

消費者金融のキャッシング枠50万円

この条件で会社員として月給をもらってる人。

 

焦げてる人はほとんどいません。

長年貸付して回収やってきてますので、ここは固いです。

しかし

 

最初10万円枠から始まった人は危ない

消費者金融ではじめてのカード発行

その際、枠は10万円と20万円だった人。

 

その審査結果は基本的にあなたの将来性をその時点で疑問視してる結果です。

 

初回の枠が低い人、

このような人が最終的に借金総額100万円になると、

非常に高い確率で焦げます。

焦げるというのは債務超過です。

返済困難になり延滞します。

弁護士介入、債務超過で逃げまくり

どっちかになります。

 

非常に高い確率です。

10%以上はそうなります。

 

つまり、

 

消費者金融で最初の枠が10万円とか20万円だったら、

そのカード枠だけで止めていれば借金を全額返済することも可能な人生だった。

 

しかし、

そこから枠が50万円になり、

他社でさらなる借り入れをして借金総額100万円になった。

 

この場合、、

数年後にはその顧客は

借入先が4件~6件

借金総額200万円以上

なんてことになることが非常に多いです。

 

結果返せません。

年収400万円程度なら絶対に返せません。

 

親による代理弁済、親族による代払い以外では返せません。

 

一発大逆転を狙って地獄へ落ちた人々

私はサラ金時代、回収で債務者のかなり深いところまで踏み込んで事情を聴いていました。

 

そんな債務超過気味の顧客は多く、借金100万円くらいになると一発大逆転を狙い危ない橋を渡る人も少なくなかった。

 

1990年代後半では、今のようにインターネットもないので、ネットビジネスで大儲けして借金返済なんて夢仕立てな話もありません。

 

ただただ、彼らがやっていたのは

  • 残りのキャッシング枠で競馬
  • 残りのキャッシング枠でパチンコ屋の新装開店狙い
  • 残りのキャッシング枠で宝くじを買う

 

だいたいこんなもんです。

自力で商売を立ち上げ、収入を増やすような投資型借金をする人などいません。

それが消費者金融利用者のほとんどの生態系です。

 

落ちていく借金苦の人々

 

そして、

最後っ屁で残りの枠を使い切った人たちは

  • 追加借り入れができず生活苦へ
  • 生活苦からパチンコも出来ず風俗へ
  • パチンコするかね欲しさに強盗
  • パチンコする金欲しさに詐欺
  • 残りはだんまりせ延滞
  • さらに残りは弁護士依頼で債務整理へ

 

だいたいこんなもんです。。

 

風俗へいく女性

このタイプは結構多く見ました。

自分が無理なので娘と一緒に店に在籍した方もいます。

見た目はとても男性ウケするタイプではない人が多かったです。

こちらは貸し倒れならない、古風な考えの女性が多かった。

 

強盗する人

これはそこそこいましたが、かなりの少数派です。

こちらは貸し倒れになるので10年位寝かして社会復帰後回収で攻めてました。

 

生活苦から詐欺をはたらく人

この詐欺も可愛いもので、免許証とか国保の偽造で消費者金融騙して借り入れしようとする詐欺。こういうのすごく多くて、ヤバ系の業者に入った途端消息不明になってました。裏でつながってる闇金とかあるんで詐欺を働く小物はどっかで捕まっていわゆるマグロ漁船行きでしょうね。

 

だんまり

一番お多い。

普通は、借入枠がなくなりダンマリを決め込む

返済不能なのでただただ消費者金融とはコンタクト取らず、逃げ切る。

消費者金融で借りてる段階ではきつい取り立ては無いですからね。

逃げ切れます。

ただし、債権回収業者という裏の世界に回収の権利がわたると話は別です。

死ぬまで追いかけられます。

逃げ切っても時効なんて基本的には成立できないんで、死ぬまで追いかけられます。

実際、

私も逃げた客は死ぬまで追い込んでました

逃げるやつは許さん。

ただそれだけでした。

 

 

ただし、まともな債務超過はまともな人生を歩めます。

債務整理

私の場合、

本当に借金に困って、

延滞理由や収入状況などを相談してくれる延滞客には債務整理を教えていました。

債務整理が一番安心です。

さきにあげたような死ぬまで追い立てる債権回収業者はたくさんいます。

弁護士入れてそれらの魔の手から守ってもらえる環境を教えてあげる。

貸す方から見てもこれが一番安全で安心なんです。

 

弁護士費用がないので、迷ってる人も多いですが、

弁護士費用なんてホントどうにでもなります。

もとサラ金勤務ということもあり、

倫理上、

どうしても書けないこともあるので書きませんが、

弁護士費用はどうでもなります。

 

そのあたりは

弁護士がちゃんと教えてくれます。

 

 

パチンコで借金100万円はフシ目です

これ、一つの節目です。

 

自分がどのタイプに当てはまるのか?

よく考えてみると良いです。

 

早い段階で借金は処理しておくべきです。

借金総額100万円未満でも債務整理は可能です。

 

悩んでいる人なら借金は一度整理してブラックになるといいです。

今後借りれなくなることは良いことです。

私もブラックで10数年生きてます。

クレジットカード作れないのがしんどいですが、今はVISAデビットもあるし、ETCパーソナルカードもあるし、不便はありません。

 

借金は早い段階でつぶす。

収入が大きくない人は早い段階で借金を整理したほうが良いです。